それ、ええやん SEブログ

システムエンジニアブログ システム開発、プログラミング、APIについてこれはいいと思った事をつづります

ブログを書く

ブログ 全然人が来ない人へ 続けるコツ

投稿日:2017年5月27日 更新日:

ブログのアクセス数を増やせていなかった結果を書いてみたい

私はブログ師匠に教えを乞いブログを作成しましたがアクセス数に伸び悩むことがありました。
これまでやってきたこと、足りなかった事をまとめてみました。

これまでにやってきたこと

ブログのアクセス数をあげるためにどうすればいいか?色んなサイトを見てきて、またブログ師匠にアドバイスを受けて以下の事をやってきました。

  • WordPressを使って見やすい記事にする
  • キーワードプランナーを使ってGoogle検索にヒットするPVが上がりそうなキーワードを探す
  • Google Analyticsを使って検索されているキーワードを見る
  • 1ページに1000文字以上を書く
  • 記事をとにかく大量に書く
  • 記事の更新が必要

結果アクセス数

結果、以下の通りアクセス解析です。

月間1000PVを超える事がありましたが、徐々に書くことが全然楽しくなくなり
アクセス数が落ちてきました。

ついに書くことが辛くなり続けるのが困難になりました。

続けるためのモチベーション

反省点を整理

記事をかけなくなった

始めた当初は大量に投稿していた。書いていくうちにどんどんとアクセス数が増えていきました。

仕事の最中にも大量に投稿していました。日々ブログのことを考えていました。

しかし続けるのが難しくなりました。途中で燃え尽き、息切れしてしまいました。
書くネタもつきてしまいました。
結果、週に記事が1つもかけない状況に陥ってしまいます。生活が途中で変わり時間が作れなくなったこともあります。1000文字を意識して書かないといけないので
文字を稼ぐのも大変でした。

アクセス解析をちゃんとしていなかった

途中、PV数にこだわりすぎていました。

アクセス数ばかり気にし、記事を増やすこと、記事内容を更新することを怠ってしまいました。

これからやること さらなる師匠の教え

毎日書くのは難しい週に1つの記事は書くことにする

問題の一つにまとまった時間が取れないので書けていなかったのです。
いつの日か月に一本しか書けなくなっていた月もありました。

また、1000文字書く。というのは結構量が多く時間を要します。

記事を書くには時間が必要なのですが、家族との時間を過ごしたりすると
まとまった時間がとれず非常いストレスを感じていました。

しかし、書く、ということをステップわけしてみると分解できることがわかってきました。

以下のような感じです。

  1. 書きたいテーマを考え当たりそうなキーワードをキーワードプランナーで検索する
  2. h2-h3のタイトルを手書きメモ書きする
    (自分はPC/スマホを見ると気が散るので電車の中で手書きメモ ロディアを使っています)
  3. WordPressにタイトルメモ書きを書き込む
  4. 内容を一気に書く(h2-h3があると意外に一気にかけるものです)

これを1つ30分位に区切ってやればまとまった時間がなくても記事を作成ができます。

最後の一気に書くのは、一時間はかかるとしても全体で2時間半くらいでしょうか。
そうすると結構なボリュームでちゃんとした記事を書くことができます。

楽しんで書こう

モチベーションが落ちてくるので、この維持も重要です。

書かなければ、書かなければと思いこないで、
ゆったり海で釣りをするような(Googleの海)気持ちで続けることが重要ですね。

必死に作ったサイトですが必死にやりすぎて息切れしてしまったのが、
続かなくなったのが原因です。
1000PVからズルズルと結局落ちていく結果になってしまいました。

人の役に立つサイトを書くべき

見てくれる人のターゲットを絞ると良いそうです。
みんなに向かって書くのではなく
自分が書きたい事をダラダラ書くのではなく

目の前に人がいる事をイメージして書く

例えばこの記事のペルソナは「PVに伸び悩んでいる人」になります。

そうして、目の前に人がいてその人に話しかけるように書くと良いそうです。

アクセス解析をちゃんとやろう

検索キーワードとランディングページの関係を見てみる事が大切です。

アクセス解析のアクセス数は参考にはなりますが、アクセス数を伸ばすには、
以下をやらないと結局だめです。

  • 検索されているランディングページはどれか
  • 何という文字で検索されているか

考えてみれば当たり前のことですがこれをやらないとアクセス数は上がっていきません。

すでに書いた記事のリライトをしよう、タイトルを変えてみよう

一度書いた記事はそのままにせずにブラッシュアップが必要です。
記事を充実させるとともに検索されやすいようなタイトルに変更してみる。

そういった事をコツコツをしていく必要があります。

折れそうになりますが、書いていきアクセス数が上がると励みにもなります。

がんばってやりましょう!

-ブログを書く

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

自己紹介

名前:ええやん アラフォー、システムエンジニアとして都内で仕事をしています。主に社外の派遣SEとしての仕事がメインです。 このブログはシステムエンジニアのお仕事とプログラミング、システム開発について 書きたいと思ってます。 それ、ええやん!と思った事、モノについて書きたいとおもっとる!